言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

社会人歴●年の声オタ腐女子が言いたいことを言いたいように言うブログです。

Free! -Timeless Medley- 約束

今日はレディースデーってことで、仕事終わりに見てきましたー!
Free! -Timeless Medley- 約束」。
Free!は、2期でちょっと冷めた感があったのと、鮫柄推しなので絆は見てないんですが、こちらはやっぱ鮫柄だから見なきゃ!宗介推しとして行かねば!ということで張り切っていってきました。
基本情弱なので入場特典があることすら当日知ったんですが、運よく宗介の週。
これはワンチャン…いやでもこういう時は大体推しは来ないんだ…って思いながら行ったら案の定、宗介はお迎えできず郁弥くんでした。

f:id:shiosawa:20170719233017j:plain

郁弥くんも美人なのでとても好みではあるのでいいんですけどね。
やっぱり宗介が欲しかった感あるよね…宗介ぇぇぇ。゚(ノωヽ。)゚。

 

そして本編…の前に、あんな茶番あるんですねwww
舞台挨拶という名のサービスタイム。びっくりしちゃいましたww
既にスマホオフにしちゃってたので急いでつけて、どうにかフォトセッション撮れました。

f:id:shiosawa:20170719233306j:plain

座席位置の関係でナナメからしか撮れなかったのが惜しい。
これはSNSで拡散していいって言ってたから惜しげなく晒しますね。
この学ラン、宗介の東京時代の友人から借りてきたそうで、何それ萌えるじゃん宗介鮫柄の制服より学ランのほうが俄然似合うじゃんって無駄に興奮。
こういう小ネタ挟んでくるのずるいですよね。
あと個人的に美味しかったのは、舞台挨拶の並びで、まぁキャラの関係性的にこうだよなとは思いつつも、宗百で並んでくれたのが嬉しくて!!
宗百推しなんです、私。
Free!のCPはいろんな可能性がありすぎてどこでもいいかな感はあるんですけど、ぐるぐるした結果落ち着いた一つの答えが宗百なんです。
本編でもちょこちょこあったんですけど、公式で宗百の並びが見られるのはすごくすごく嬉しかったです。
ああ、ありがとう劇場版…私幸せです……

 

そして本編。
基本はTV版の総集編なので隠さないでつらつら書いていきますので、フラットな状態で見たい方は続き読まないように気を付けてくださいね。

 

 

さて。
本編は、OPまでがクライマックスでした。
私の記憶だと、凛ちゃんのお父さんのことってTV版ではあまり触れられていなくて、どんな人だったとか凛ちゃんとどんな関係だったとか描かれていなかったと思うんですが、今回、凛ちゃんのモノローグと共にお父さんとの思い出が描かれて、凛ちゃんのお父さんへの想いとか、亡くなった後の凛ちゃんの決意とか、そういうTV版では見えなかったところが分かって、もう涙腺崩壊必至でした。
なんで凛ちゃんがリレーにこだわるのか。
なんで凛ちゃんが一番にこだわるのか。
なんで凛ちゃんが遙に執着するのか。
そういうのが分かって、松岡凛という男の輪郭が改めて見えて、Free!の物語の深みがさらに味わえたような感じがします。
劇場版で一番良かったのはこれだなぁ。
凛ちゃん、宗介とかとは違うラインですごく好きなキャラクターだったので、今回さらに凛ちゃんのことが好きになりました。
遙と並び立つ主人公としてふさわしい男でした。

 

劇場版は、凛を中心に据えつつ宗介の物語でもありました。
彼が鮫柄に来た理由、凛への想いや彼らの関係性がより明確になった感じ。
TV版のときって、あんまり凛ちゃんから宗介への想いってよく分からないというか、親友の定義がイマイチ曖昧な感じがしていたんですが、劇場版によって凛ちゃんが宗介に対して抱いていた想いが分かって、彼らの関係というのは本当に唯一無二なんだなと思えました。
凛ちゃんにとって、遙とは全然違うところにいるんですね、宗介は。
劇中ではライバルといっていたけれど、唯一絶対の理解者のような、そんな存在なんだろうなぁ、って。
対して宗介は、凛ちゃんのライバルでいたかっただろうし、並び立つ存在でいたかったんだろうけれど、ある種凛ちゃんをすごく特別な存在として見ていて、どちらかと神のような、神聖な存在と感じているように思いました。
誰にも汚されてはいけない、大切な存在というか。
だから遙のことが認められなくて許せないのかなぁ、って。
遙は、宗介が理想のように思い描く“強い凛”を壊す存在だから。
凛が超えるべき存在っていうのは、つまりそういうことですよね。
凛ちゃんにとって遙はやっぱりライバルで超えるべき存在で、超えたいけどずっと前を歩いてほしいような、そんな人なんだろうなぁ。
宗介から話がそれましたが、劇場版は、青春とか勝負とかよりも、そういうキャラクター同士の関係や結びつきをより鮮明に描いていたのかなって思います。
個人的にはすごく好みの作り方です。
それと、なんというか、凛と宗介はCPじゃなくてもいいのかなぁ、とか思いました。
TV版の頃から宗凛も好きだけど宗百のほうがしっくりくるなぁと思っていたのは、何となく凛と宗介の間にあるものはそういうんじゃない感じがしてたからなんですけど、今回劇場版を見てもやっぱりそう思いました。
凛と宗介は、なんかもっと深いところでつながっているというか。
陳腐な言い方をすれば、魂でつながっているような。
愛だ恋だ友情だ親愛だとか、そんなもんじゃない、彼らの絆っていうのは、彼らの約束っていうのは、そんな言葉に押し込めていいもんじゃない、というか。
改めて、再確認って感じです。


ストーリーはまぁアニメ2期の総集編なので特に言うことなし。
ところどころカットそのまんま使ってるなぁとか分かって、そういやあの頃宗介の寄りのカットは死ぬほど写真撮ってたなぁって思い出しました笑
鮫柄の面々ってバランスいいですよね。
特に百の存在が大きいように思う。
彼がいるから暗くならずに明るくなれる。
空気が変わる。
背中を押される。
ああいう存在は貴重だなって思います。
鮫柄は最高のチームだよ!!

 

あと宗百的カットもそこそこあって嬉しかったなぁ
パンフより少し抜粋。

f:id:shiosawa:20170719235651j:plain

f:id:shiosawa:20170719235655j:plain

あとどこかのタイミングから、似鳥と百が「山崎先輩」から「宗介先輩」って呼ぶようになるの、とてもとてもほっこりきます。
パンフにも書いてあったけど、宗介は繊細で優しい、いい子なんです。
少し頑固で自己表現が下手で寡黙なだけで。
宗介がいつか幸せになれますように。願ってます。

 

ここでひとつ、松岡凛が天使すぎた件について。
全編通して凛ちゃんが天使すぎてどうしようもなかったんですがこれどういうことなんでしょう?
ここまでヒロイン然とした主人公、今まで存在したことありますか?
すぐ泣いちゃうし。
いちいち美人だし。
男前だし。
こんな不安定で儚げで芯の強い子、宗介が気にかけてしまうのは仕方ない。
松岡凛、天使すぎ。

 

あと、ハイスピのキャラもちょこちょこ出てきましたね!
夏兄が死ぬほど好みなので出てきた瞬間、喉の奥で「ヒッ」て声出ました。
郁弥とか旭が最後に出てきたり、郁弥のチームメイトにあのキャスティングってことは、続編なりスピンオフなりあるって思っていいんですかね?
とりあえず10月に再び劇場版があるみたいですが、予告が本当なら彼らは関係ないから、それとはまた別で…?
ちょっと色々分からないですけど、乞うご期待!ということで、楽しみにしていたいと思います!

 

結局宗介ばっかり語ってしまった。
兎にも角にも、とても良かったです。満足度めっちゃ高い。
一度でもFree!にハマったことのある人、2期途中で卒業しちゃった人にも、ぜひぜひ見てほしい。
TV版も、せっかくBD全部持ってるのでこれを機に見返そうかなぁって思いました。

今更ながら絆も見たくなってきた。
ハイスピの子たちは絆のほうが描かれていそうなのでね、気になっちゃって。
BD出たら買おうかなぁ。

 

tm.iwatobi-sc.com

 

そういうわけで、『劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束』感想でした!