言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

社会人歴●年の声オタ腐女子が言いたいことを言いたいように言うブログです。

デジモンアドベンチャーtri. 第5章

公開日をチェックするのすっかり忘れてて、気付いた時には公開期間終盤で昼間の時間帯しかやってないっていう状況になり諦めたデジモンtri.第5章。
アマゾンプライムでレンタルしてようやく観ました。
例によってロクな感想はありません。
ある意味期待通りというか何というか。

 

直前にTRIGGERのやつを観てたのでかなりテンションアゲアゲな状態で観始めたんですが、まぁ時間が経つにつれ下がるよね!
ざっくりしたストーリーすらもう説明する気起きないレベルですが、
前回は、子どもたちがデジタルワールドに飛んで記憶を失ったパートナーデジモンと再会、記憶はないながらも再び絆を取り戻して無事に進化できました、というのと、メイクーモンを探しに子どもたちと一緒にデジタルワールドにやってきた芽心が、メイクーモンとは再会できたものの謎の男に囚われて、怒りに我を忘れたメイクーモンが暗黒進化して闇の彼方に消える、というところで終わりました。
今回は、ストーリーとしては、
芽心の過去の回想→デジタルワールドでドタバタしながら唐突にリアルワールドに帰還→デジモンがまた悪者扱いされていてデジモンと一緒にいるところを見られて学校に逃げる子供たち→ギャグパート→メイクーモン襲来→太一消失
という感じで、まぁ山も谷も盛り上がりも特にない展開でした。
相変わらず内容が薄い。

 

毎度毎度言ってるんですけど、作りが雑なんですよ。
デジタルワールドのドタバタのあたりで、ヒカリが「デジタルワールドが私達を憎んでいる」って言い始めるんですけど、ここ思ったほど掘り下げないのね。
でもヒカリちゃんって子どもたちの中でも特別な存在なので、彼女がこういうことを言うっていうのは必ず何か意味があるってことなはずなのに、ちょこちょこ似たような言葉を繰り返してもいるのに、さほどクローズアップされず、終盤の終盤でようやくその言葉が伏線だったような描写が入るっていう。しかもそれも分かりにくいっていう。
正直私は頭が良くないので未だにちゃんと理解できていないです。
つまりはホメオスタシスなる存在が子どもたちを不要な存在と認識してデジタルワールドから排除しようとしたってことなのかな、ってとりあえず理解してますが、違うかもしれない。
もうちょっとさ…あるだろうがよ…描き方というかさ…シナリオの工夫とかさ…
残念感半端ねぇよ…

 

ぐだぐだしてしまうのでとりあえず気になったことをピックアップして書いていきます。

 

①芽心とメイクーモン

5章で主人公と位置付けられているのは恐らくこの子たちだと思うんですけど、芽心がとにかくずっと可哀想な感じに描かれています。
メイクーモンのことを怖いと思ってしまったり、パートナーなのに止められなかったと自分を責め続けて、なぜ自分なんかが選ばれたのかと負のループに陥ります。
他の子供達が慰めても、一瞬浮上してもまたすぐ沈んで、を繰り返す。
メイクーモンがかなり特別なデジモンであるらしいことは前回ではっきりしたわけですが、それにしても救いがないし、正直「なんかよくわからん」感じに描かれている感が否めません。
デジモンって本来は明るくて元気でっていうのが作品の雰囲気だった気がするんですが、前回くらいからtri.はずっと暗くてじめじめしてて、嫌になります。
芽心が超うじうじタイプなのはまぁ仕方ないにしても、他の子供達が中途半端に大人ぶるから余計にハツラツとしないというか。
あともう何って、さすがにくどいよね!!
自分のせいだ、何で自分がパートナーなのか、メイちゃんのことは好きだけどこわい、云々。
太一もヤマトも他の子供達もデジモンたちも、みんな慰めてくれたしそうじゃないって言ってくれているのに、いつまで言うの?本編中結局ずっと言ってたよね?
それって他の子たちの言葉が届いていないってことじゃないですか。
で最後に「メイちゃんを殺して」って言ったかと思えば、メイちゃんの元に駆け寄ってみたり、もうわけわからんぞ。
全然まとまりませんけど、要するに何が言いたいのかっていうと、結局芽心とメイクーモンってなんなの?っていうのが分からないんです。
5章まできてまだよくわかんないって、逆にすごくない?
いや、なんというか、それぞれの概略というか、どういうキャラでどういう立場でとか、そういうのは分かるんですけど、結局この物語における彼らの存在意義というか、救いがどこにあるとか希望は何なのかとか、そういうのが分からなくて。
そもそもが選ばれし8人の子供の中に突然現れた異物のような2人なので、ちゃんとやってほしいんですよね。
TVシリーズ信者からしたら「あいつら何なん?」って言われるだけの存在ですからね。
さすがに次回最終章なので色々はっきりしてくれると思いたい。

あと、デジタルワールドパートで太一と芽心がちょっといい感じみたいな描写がちょこっとあるんですけど、なんか唐突すぎるしこの展開でそれはいらないって思うし、もう蛇足でしかないよね。
tri.の世界線では太一×芽心を推してくの?って思ってたら、終盤では芽心はヤマトに守られてるし太一消えるし、なんかもうなんなの?なんかもう色々必要?
理由のない画が多くてイライラします。

 

②姫川さん

今回は登場シーンが少なかったですが、姫川さんって結局何なんでしょう。
ちょっと前回の記憶があやふやなんですが、謎の男(CV平田さん)と何か関係あるんでしたっけ?
今のところ完全に一人旅というか単独行動で、ひたすらに元パートナーデジモンを探して彷徨うただの精神異常者に成り果てています。
顔やばかったもんな…あれホラーだよこわいよ…
ホラーといえば、終盤でヒカリに憑依したホメオスタシスとヒカリが対話しているシーンを眺める謎の男(CV平田さん)がいましたけど、あれもめっちゃホラーだったよね。こわいこわい。
今回は姫川さんが本編の展開にまるで関与してこなかったので、彼女がラスボスなり中ボスなりになり得るのか、それとも雑魚として終わるとかも読めないです。
tri.だからこのままスルーされる可能性さえある。
こういうところ雑にしないでほしいよなぁ。

 

③終盤とヒカリのこと

今回一番ポカーンだったのは終盤10分くらいでしょうか。
デジモンたちの戦いの最中、急に駆け出した芽心を追ってヤマトが走り、太一が走り…爆発やら何やらに巻き込まれて危険に晒されるんですが、まぁ太一がヤマトと芽心を優先して守るようにオメガモンに指示するのは分かるとして。
「え?このタイミングで太一消えるの?」
っていうのが最初のポカーン。
いや、なんか、中盤ならまぁいいとして、最終章手前のこの状況このタイミングで太一いなくなるの?マジで?
唐突感が否めなくてどうしようかと思いました。
そこに畳み掛けるように、ヒカリの突然変異ですよ。
タケルにしろヒカリにしろ、兄弟への依存度が高いっていうのはTVシリーズの頃から描かれてはいたので、太一が消えてヒカリが心のバランスを失うのはまぁ分からなくもないんですが、次です。
突然メイクーモンと融合するテイルモンが一番謎。
(テイルモンの幼年期の名前忘れちゃった…)
なんか急に巻き込まれた感が半端なくて全然ついていけない。
ヒカリの身体に謎のデジモン文字が浮かび上がってきて、それが闇の塊になってテイルモンに落ちていくんですが、「えっ、なに?えっ、急にどうした?え?」っていう感じで、理解が追いつかなくて。
ヒカリちゃんは確かに特別な子なので、こういうことが起こっても変じゃないといえば変じゃないけれど、それにしたってtri.の今までの展開の中でそこまで重視されてこなかったので、唐突感がすごいです。
巻き込まれ事故感が半端ない。
6章の予告も観ましたが、なんかいつの間にか超重要ポジションにつかされててびっくりです。
テイルモン消えちゃうの?
6章の予告の中でコロモンがアグモンに進化してましたが、太一戻ってきたのかな?

 

他にも色々あります。
・相変わらず作り方が劇場版じゃない。テレビアニメ。
・相変わらず作画がひどい
アグモンばかになりすぎ
・突然の日常パート(学校のシーン)いる?
・結局デジモンたちの記憶ってどうなってるの?リブート前の記憶戻ってるの?
・究極体の大バーゲンセール
・究極体の戦い方がただの肉弾戦
・02がなきものにされすぎ(大輔とかどこいった)
・ターゲットをどこに置いているのか相変わらず謎
とか。

6章の予告編を観ながら、カイザーそういえばチラチラ出てきてたね!全然喋ってなかったけど!って思い出しました。
でも、カイザーを出すってことはそこに一乗寺くんがいるわけで、そうなると02の子どもたちも絡んできて…って考えてしまうんですけど、きっとそのへんは綺麗にスルーしてくるんでしょうね。

ターゲット層の話をすると、無印をリアルタイムで観ていた世代を狙いたいならもっとストーリーを練って深みのあるものにすべきだし作画も整えるべきだし、もっと10代後半をターゲットにするならもっとアクションを派手にして戦闘もののイメージにしたほうがいいだろうし、無印の頃のように子どもたちを狙いたいなら全部分かりやすくするべき。
どこを狙うにしても中途半端で、どこも狙えていないのが残念です。
tri.は結局無印信者がお布施で見てるだけじゃないのかって思います。

プライムの評価欄にあるコメントも少し読みましたが、軒並み低評価だし思っていることがみんなほぼほぼ一緒で、ああやっぱりなって思いました。
多分、視聴者は誰も満足していない。
こんなに満足度の低い復刻プロジェクトってないんじゃないかな。

 

そんなデジモンtri.も次回で最終章です。
ロクに期待はしていませんが、それでも楽しみにしています。
5月5日公開だそうです。

digimon-adventure.net

 

そういえば4章の感想書いた時に芽心の名前表記間違えてたわ…