言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

社会人歴●年の声オタ腐女子が言いたいことを言いたいように言うブログです。

IDOLiSH7 in JOYPOLIS(TAMAKI's BIRTHDAY!!)

去る4月1日!環くんのお誕生日の日に!!

ジョイポリスに行ってきました!!!

勢いだけで行ってきたのでスケジュール調整がガタガタで体力的にかなりしんどかったんですが、とても楽しかったです!
今回はその感想兼レポートのような備忘録。

(下書き保存したつもりでできてなくて全部書き直しだぜ…ぐすん)

 

前の日の31日から開始ということで、31日・1日はグッズ販売は整理券方式でした。
正直グッズはそんなにいらないつもりだったんですが、同行してくれた子がグッズ買いたい子だったので、まぁ環誕だしせっかくだしと思って、珍しく朝早めに出動。
8時に駅待ち合わせで現地についたのは10分くらいだったんじゃないかと思うんですが、その時点ではそこまで列は長くなくて、せいぜい15分くらいかな?それくらい並んで整理券はゲットできました。ちなみに200番台後半、300番の手前でした。
準備数は500枚だったみたいなので、運営の想定ほどは来なかったってことですね。
入場券は1日フリーパスにして、めっぞのパスケースゲット。
ものは正直安っぽくはありましたが、まぁいい。モノを手に入れることに意味がある。
あくまでオマケみたいなものですしね。

 

オープンは10時ですが、9時半くらいから入場列の形成が始まって、整理券があったので整理券番号50番までの人とそれ以降の人+入場だけの人で別々に列を作ってました。
エントランスの大型モニターで順次アトラクションのCMとかが流れてるんですが、アイナナちゃんも流れてました!
そして入り口ではフラウェのスタンドがお出迎え。

f:id:shiosawa:20180403235730j:plain

(暗くて分かりにくいね…すみませ…)

 

ちなみに開演待ちの間、スタッフのお姉さんがジョイポリス式挨拶のレクチャーをしてくれます。
左手を前に出して、グーにして、親指と人差指だけ出して(親指を少し鍵型に曲げるのがポイント)、左右に振りながら「ジョイポリ~!」って言う。
それがジョイポリス式の挨拶です。手の形は“J”を模してるんですね。
IK●Oさん的な感じでなかなかに恥ずかしいです。
行ったらぜひやってみてください。

 

そして10時、オープン!
バースデーイベントがこんな感じで貼られてました。

f:id:shiosawa:20180408225544j:plain

 

あまり事前チェックをせずに行ったので、とりあえず時間あるし何かしてみよう的なノリで2階のカーニバルゲームコーナーで少し遊んでみました。
カーニバルコインを買ってガラポン(抽選ゲーム)やってみました。
2回回して小当たりと参加賞でした。
小当たりは選べたので環くんをゲットし、参加賞はランダムだったんですがたまたま環くんをゲットでき!!!
今日ツイてるぞ!って言いながら移動。

 

ちなみにその日、何がなんでも行かなきゃいけなかったのは、

  • カフェ(環誕限定メニュー)
  • スペシャルショー(ステージイベント)
  • 環誕ステージイベント(王様プリン)

の3つだったんですが、限定メニューが数量限定だったのでグッズの整理券番号がくる前に行っておこうということで、まずはカフェに向かいました。
既にそこそこ人が並んでいて、慌てて並び始めたのが10時15分くらいだったと思うんですが、そのあとみるみるうちに人が集まってきて最終的には階段の方まで列が伸びてて、早めに並び始めてほんと良かったーって感じでした。
今後は数量限定のものはないはずなので、そういう意味では何時に行っても大丈夫だと思いますが、カウンターで注文・支払いしてものを受け取ってから自分で席を探すっていうスタイルなので、席につくまで結構時間がかかります。
ひとつ、時短と効率化のために店員さんがしきりに「グループ単位での注文・お会計をお願いします」と呼びかけているにも関わらず、一人ずつ会計をされている方がいるんですが、あれ本当に結構時間がかかるので、グループで行く方はみんなで注文・会計してあげてください。
一人が注文・会計して一人が席確保しに行って、っていうのが効率よくていいと思います。

 

そしてカフェ。
環くんのバースデーセット頼みました!

f:id:shiosawa:20180408232147j:plain

結構甘かったなぁ(笑)
プリンタルトは普通にプリンなんですけど、飲み物のほうがね、甘くて。
何味だったか記憶がぼんやりしてますが、ミルクシェイクみたいな味に生クリームとチョコクリームとって感じだったかなぁ。
できればすっきりさっぱり系の、ブルーハワイ系の青い飲み物が良かったなぁ(笑)
と言いつつ、そこそこ美味しかったです!

ちなみに店内にはキャラごとのポスターとTRIGGERのスタンドが。

f:id:shiosawa:20180408232549j:plain

f:id:shiosawa:20180408232609j:plain

ポスターなんですけど、ちょっとトラップで、両面の仕様なんですよね。
通路から見えるほうがいおりんからそーちゃんまで、その裏側にナギくんからつなしまでって感じで、ナギくん以降撮ろうとすると窓側のエリアに入らなきゃいけないのでご注意ください。

(あと写真が概ね暗めですね…技術と光が足りない)

 

食べ終わったところで整理券番号が近付いてきたのでカフェを出たら(出る時、出口が会計待ちの列で塞がれててどこから出ていいか全然わかんなかった)ちょうど12時過ぎくらいでステージイベントが始まっており。
詳細は後述しますが、すげー盛り上がってたよ!!!
3階から見たステージはこんな感じ。

f:id:shiosawa:20180408232945j:plain

ステージのモニターにいろいろ映ってます。
ちなみに写真撮影可という優しさ。

 

そうこうしているうちにグッズの整理券番号がやってきたので物販エリアへ。
物販は、番号をひとつずつ呼び出すスタイルでした。
時間はかかるけどまぁ正当なやり方ではあるよね的な印象。
おかげで物販エリアが混み合うことはまぁほぼなく、お会計も比較的スムーズ。
普段買わないのにいろいろ買ってしまいました。
くじを試しに1つ買ってみたら、A賞をゲットというラッキーさ。
(ちなみにくじはもう4月分売り切れて再販は5月からだそうな…そんなことあるの…)

 

12時のステージが結構人が多くて、環くんのバースデーステージイベントが13時からだったので物販終わってからすぐメインステージに向かいました。
多分30分前くらいだったと思うんですけど、12時のステージ参加者がそのまま残ってたこともあってか、確保できたのはステージのかなり後ろ寄りの場所でした。
でも、バースデーイベントは一般の方のお祝いをする通常のイベントにくっついる感じで、モニターを使った催しは環くんへのメンバーからのメッセージが流れただけで特別な映像はなかったので、まぁ後ろのほうでも問題なかった感じです。

f:id:shiosawa:20180408234311j:plain f:id:shiosawa:20180408234317j:plain

その後に王様プリンさんが登場。

f:id:shiosawa:20180408234433j:plain f:id:shiosawa:20180408234453j:plain

プリン歩くのすごい遅いんだ…かわいい…………

王様プリンと環スタンドに挟まれて3ショット撮ってもらって満足!
いい記念になりました\(^o^)/

 

その後少しふらふらしてたんですが、15時からのステージイベントでいい場所とりたい!ということで、14時10分頃にメインステージに戻ってきました。
既に1列目と前方の真ん中あたりは埋まってて、ステージ下手の2列目を確保。
その後みるみる人が集まってきて、30分には後ろのほうまでそこそこ埋まってたので、いい場所で見たい場合は早めに場所とりいったほうがいいかもです。
ちなみに1~2階の階段の踊り場からでも、最前とれれば結構見やすいと思います。

 

そしていざ、15時!

いや~~~すごかった~~~~~~!!

先程も言いましたが、写真撮影可なので死ぬほど撮りました(動画と録音は禁止なのでご注意!)
内容としてはアニナナの振り返り的な感じで、途中でTRIGGERのライブシーン(横浜アリーナのやつ)と、アイナナちゃんのリベンジ野外ライブのシーンが流れます。

f:id:shiosawa:20180409002713j:plain

f:id:shiosawa:20180409002732j:plain

ここ、まじでやばいから覚悟して。

このシーンのために、持ってる方はぜひペンラ持ってってください!
リアルにライブに参加してるような気持ちになってすごく楽しいと思います!
あんまり言うとネタバレになっちゃうから控えますが、ライブシーンが忠実に再現されていますとだけお伝えします。
いやほんとに…良かった…

 

その後は、フォーチュンフォレストへ!
中身でのコラボは特になく、占い結果の用紙がアイナナ仕様ってだけなんですけど、占いがそこそこ本格的なので結構楽しかったです!
相性占いとかもできるみたいですよ~

 

そのあたりで体力が尽きてきたので、ぬるぬるとジョイポリスを後にしました。
惜しむらくは、疲れすぎてエントランスのウェルカムボイス聞き忘れたこと…ごめんね環くん…!

 

こういうイベントに来ると毎度思うことですが、オタクって本当に体力使う。
ジョイポリスは、結構座れるところが少なくて、食べるところもあんまりないので、疲れたら一回ジョイポリスは出てアクアシティとかに行ったほうが良いかもしれません。
ずっと立ち通しだったから、腰と足がやられました。
並ぶ時間が長いから大変です。
私が行った時は謎解き始まってなかったので、今はもう少し様子も変わってるかもしれませんけどね!

 

そんなわけで、ジョイポリスレポでした!
謎解きしにもっかい行きたいナ~~~!

 

#IDOLiSH7
#JOYPOLIS